スタッフブログ

サポートセンター本城

子供の日膳

5月の節句膳として、デイサービスの子供の日膳はオムライスを鯉のぼり風にしてみました。子供のころ、定食屋や、レストランでお子様定食のメニューの中にもオムライスは王道メニューとしてあったよなーと昔を懐かしみました。そして、鯉のぼりオムライスは目からも楽しめる食事となりました。

入所事業所の子供の日膳は、ロコモコ風となっておりました。ピラフにハンバーグと目玉焼き、ソースをかけてロコモコ風に混ぜ合わせて食べれたんですよ。ロコモコって、ハワイ料理?らしいというのは分かりますけど、意味まで考えたことなかったですよね?ここで、

Yのうんちくコーナー!!ハワイのレストランで日系の方が発案、当時、若者が安くて腹いっぱいなるものを食べたいと言う要望にお応えしたんだそうです。「ロコ」は『いかれた奴』と「ローカル」の『地元』との掛詞だそうです。「モコ」は『混ぜる』という意味があるそうです。ロコモコ風の食事を利用者さんは子供の様に笑顔で頬張っていましたよ!