スタッフブログ

複合福祉施設 ひびき荘

みそ作り(*^_^*)

今年も味噌作りを行いました!12年目となります。

ひびき荘直伝みそ作りの工程はこのようになります。

まずは施設長の挨拶を頂き、みそ作り開始!

みそ作りが初めての方も多く、少し緊張気味に始まりました(#^.^#)

まずは麹のかたまりをつぶし、パラパラ状態にしていきます。

そのあと、茹でた大豆と麹を混ぜ合わせていきます。

そして、茹でた汁をかけて粘土状にしていきます。

ここまで来たら、皆さんの疲労感がピークに達します(+_+)

笑顔の方、きつい表情の方、無表情の方などなど…。この工程が一番きついです(ー_ー)!!

最後は「かめ」の中に「大豆玉」をおもいっきり投げ入れて ス・ッ・キ・リ!

そして修了 お疲れ様でしたー!(^^)!

最後は予想以上に使った体力回復のため昼食をとって「ひびき荘みそ作り終了」となりました。

お手伝い頂いた皆様、本当にありがとうございました。

これからも社会福祉法人 孝徳会 ひびき荘 を宜しくお願い致します!