スタッフブログ


味噌づくり(5/16)

ひびき荘での味噌づくりも今年で8年目を迎えました。DSCN0890

利用者の方、家族の方、ボランティアの方、職員が一生懸命米麹と大豆を混ぜ合わせました。この混ぜ合わせる工程が結構な力仕事で、皆さん汗だくでがんばってくれました。DSCN0894

ただ、この出来栄えをチェックする職員が厳しく、「まだ、まだしっかり混ぜてください」と結構なダメ出しをするので、「いじわるではないよね?」と声が上がるほど・・・(笑)

違います。これも美味しい味噌を作るためのものです。がんばってください。と、妥協せずにダメ出しを行ったので、今年もいい味噌ができそうです。秋口が楽しみです。

麻生医療専門学校の1年生の皆さんがボランティアに来てくれました。DSCN0909

最後はみんなで、去年の味噌で作った豚汁と栄養士が一生懸命握ったおにぎりを頂きました。

DSCN0912DSCN0913

おいしくて、ついついお代わりをしてしまいました。